2013年02月20日

GUMI英語版デモソング『Break my little world』うp!

【Megpoid English】Break my little world【デモソング】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20139968


2/28に株式会社インターネット様より発売されるGUMI英語版DB
『Megpoid english』のデモ曲を制作させていただきました。
↓22日よりVSQXファイル・オケがDL出来るようになります。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal3/megpoid/products/english/index.html

Music : maya
Lyrics : 鳥子
Illust & Movie : しーな
Special thanx:s



今回、歌詞を「歌ってみた」でご活躍中の「鳥子さん」にお願いしました。
クールでカッコいい絵と動画は「しーなさん」です。

GUMI ENGLISHを使わせて頂いた感想ですが、基本的には英単語を載せていくだけで非常に流暢に歌ってくれるので、これまでのように英語を歌わせるときに日本語で入力するよりとても簡単です。
1音ずつを組み合わせて単語を作る日本語の入力方法と違って、単語単位で入力していく方式です。

単語によっては一つの音符ではなく2つ、3つと分解しているものもあるので、それを上手く入力していく感じです。
逆に、ポイントだったのは一つの音符に割り振られた単語を複数の音符で割りたい時はこれは私の方法なので、他に良いやり方はたくさんあると思いますが、2つに割りたい場合はそれぞれに同じ単語を入力し、ALT↓にて発音記号をそれぞれ弄ります。
最初の音符には前半の発音記号だけ残し他を削除、2つ目の音符は残りの発音記号を歌わせる、という感じです。

発音記号は隣接した記号の影響を受けて作用するみたいなので、このやり方でしっくりいく場合とそうでない場合もありますので、その場合は日本語入力の時のように、細かい音単位で音を組み合わせたり発音記号を弄ったりしながら調整していくとだいたい自分の望んだ感じに歌ってくれます。

英語だと、言葉と言葉が合わさると発音が微妙に変化する場合があるかと思いますが、それも結構いい感じで対応しています。その中で「あと少しニュアンスを変えたい」という場合に、先ほどのように発音記号を弄ったり、違う言葉に差し替えたりして調整しました。

英語部分が手軽に、流暢かつ本場の発音になるのでアラ不思議!いつもの楽曲がとたんにモダンな雰囲気に!という感じの現象が現れるかと思います。
この英語版DBはGUMIのノーマルな声質と合わせてあるそうなので、日本語の歌詞に英語が混ざってる場合等も、うまく組み合わせれば自然に合うようです。私もそういう手法を今度試してみたいと思っております。


今回バッキングはPUをDiMarzioのEvolutionに載せ替えたIbanezの7弦ギターで、ソロをPUをGIBSONのBURST BUCKERに載せ替えたCaparisonのAngelus(初期型)で弾いてます。

アンプシミュはFRACTAL AUDIO SYSTEMSのAxe-FXUです。バッキングはDAS METALL、ソロはFAS Modernのアンプタイプです。 (確かw

また、pixivにしーなさんのイラストがうpされております。
アカウントお持ちの方は是非ご覧ください!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33716411

というわけで是非是非聴いて見てみて下さい!
よろしくお願いします!
posted by maya at 22:09| Comment(0) | ニコニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

サークル『asanagi』 THE VOC@LOiD M@STER23頒布物について

皆さんこんにちは。だいぶ寒くなってきましたね。
僕は季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
極力温かい物を摂取して地味に対策するように努めています。

と言った矢先ですが、靴下も履かずサンダルでうろうろしていたりして
なんとなく矛盾していますね…(汗
単に靴下をはくのが面倒でつい裸足、っていうだけなのですが。

---------------

さて、今度の12月15日、池袋:サンシャインシティ にて行われる
『THE VOC@LOiD M@STER23』にてサークル参加致します。
スペースは E07 になります。

とは言え、私本人は諸般の都合にてどうしても参加出来ません。
ですので、私の楽曲の歌詞でも多数おなじみ、
お友達で作詞家の「山下慎一狼」さん(王様)に私に変わって出席して頂きます。

本当は私も直接皆さんに手渡しして、
拙い自分の作品を購入して下さったお礼を直にお伝えしたかったのですが…
どうしてもそれが叶いませんことをお許しください。

●頒布物つきまして

・3rdアルバム『Destiny colors』→クロスフェードサンプル
・GUMIオンリーアルバム『Eclipse Garden』→クロスフェードサンプル
・mayaピックストラップ
(ピックストラップは少数で数に限りがありますので品切れの場合はごめんなさい)

以上、夏に出した新作CDメインになります。
※特設サイト→http://maya.xii.jp/special/index.html

・1stアルバム『Reason of bitrh』→ クロスフェードサンプル
・2ndアルバム『fake or fate?』→ クロスフェードサンプル

以上の旧譜も少数ですが置いております。

●委託物につきまして

私の楽曲動画で大変お世話になっております、
「しーな」さんのイラスト集数点を委託させて頂きます。

しーなさんのサイト→ 『CHILDREN*BOX』 http://children.boo.jp/
特設サイト→ http://children.boo.jp/special/

夏に出された新刊『Destiny colors』はイラストに加え、
ラフイラストや動画制作時の絵コンテ等も入っており、とても
見応えのある仕上がりになっております。
こちらも是非宜しくお願い致します。

--------------

ではでは、これからますます寒くなりますので、
皆様どうぞお体ご自愛下さい。
posted by maya at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活動状況など

このところの参加活動等のお知らせです。
サイトのINFOはちょこちょこと更新していたのですが、
ブログ記事にてあらためてご紹介します。

--------------

■maya楽曲のiTunes配信はじまります!

VOCALOIDミュージック配信専門レーベルVOCALOTRACKS(ボカロトラックス)にて、
12月26日から私の楽曲が配信されることになりました。
是非是非よろしくお願い致します!
http://vocalotracks.ssw.co.jp/

■PSPゲーム『Megpoid the Music #』 (2013年3月28日発売予定) ParaPhray 

GUMIのダンスゲームにて楽曲参加させて頂きました。
情報はサイトにて徐々に公開されていくと思います。
可愛らしいGUMIが元気いっぱい踊ります!
皆さんお楽しみに!
http://www.asgard-japan.com/paraphray/meg/

■『Celebration -GACKPOID V3 SONG COLLECTION-』 エイベックス・マーケティング

10/31に発売されました、がくっぽいどV3オンリーのコンピCDに
『Eternal feel』
『stainless moon』
以上2曲で参加させて頂きました。
stainelss〜はがくっぽいどV3 POWERにて新たに歌わせております。
原曲投稿時は僕も調教がとても下手で…w
あれはあれで良き思い出です。が、ずっと作り直したい気持ちもありまして、
今回はその良い機会を頂きました。
非常に想い入れの強い1曲でもあります。
是非宜しくお願い致します!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19194169

■『理系男子。NEXT』主題歌『原子分子STEP〜ぼくらの化学反応(キズナ)〜』
(CV.細谷佳正、代永翼)(10/24発売)/(CV.立花慎之介、前野智昭)(11/21発売)

アニメイトTVさんの「理系男子」シリーズです。
前作に引き続き、今回もギターで参加させて頂きました。
http://danshi.me/rikei/

■『幕末BAND 新選組』 土方歳三編

10月24日発売されましたこちらのCDの
『雪とくれない(Vo.アホの坂田)』にギターで参加させて頂きました。
http://www.fwinc.co.jp/bakumatsu/

■『Y@NDERELLA SMiLE (ヤンデレラ スマイル)』U-Rythmix Records 

10月12日に発売されましたこちらのCDに 
02.「Sweet Shackles」
にて楽曲参加させて頂きました。
http://urmx.info/

■tkmさんボカロ楽曲

お友達で、僕の楽曲でも時々助けて下さってる
作・編曲家・アレンジャーさんのtkmさん(岡本拓三さん)が
ボカロデビューされました。

【初音ミク】カケラ -LIE'S A NIGHT-【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18955627

【初音ミク】ダイスキ -for you- 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19302312

こちら2曲にギターで参加させて頂いております。
非常にクオリティーの高い楽曲です!
皆さんも是非聴いてみて下さい!

■【GUMI】ね語男子の唄【オリジナル曲】 WAVEMASTER 

http://www.nicovideo.jp/watch/1353900079
ね語男子の唄PVにギターで参加させて頂きました。
とても可愛らしい曲と動画に仕上がってます。
是非ご覧ください!
posted by maya at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

